コンサート「はれやかに」

2023年9月17日(日)

9月17日(日) 岡谷カノラホール(大ホール)において川岸女声コーラスコンサート「はれやかに」を開催しました。

女声コーラス結成40年 混声と男声コーラス20年の節目にあたる記念のコンサートになりました。

コンサート「はれやかに」

コロナ禍において練習にも制限を余儀なくされる中、可能な限り努力してこぎつけての記念コンサートです。

40年を振り返ると昔はあーだったこーだったと古参会員や指導者の佐原玲子先生の思い出の話に花が咲きます。そんなこんなを綴り重ね築きつづけての現在です。

玲子先生の魂のご指導でひとつひとつの作品への思いや歌詞、メロディーを理解し演じる事を根気よく教えていただき ました。

そして仕上がったコーラスが、演じる側や聴衆の方々にも心にひびき 心に残るステージになったのではないかと思っております。

コンサート「はれやかに」

組曲「すこやかに おだやかに しなやかに」(谷川俊太郎 作詞  松下耕 作曲) は、今 世界中の人々が心を痛めている紛争襲撃を示唆し 心の教訓とも思える言霊で綴り作られていると思います。

作品の表現を発音を発声を…玲子先生の女性らしいしなやかな中にも魂の指導の下、横内洋子先生の情熱のピアノ伴奏にも包まれて演じることは幸せのたまものでした。

男声コーラスでは「最上川舟唄」の哀愁が満々しており高評でした。また、唱歌では誰もが知っている歌にリコーダーやオルガンの伴奏がはいり新鮮なこころみで楽しさ倍増!と味わう事ができました。

コンサート「はれやかに」

会員の年令も若い方々から古参のシニアの方々の構成ですが、だれ一人をもおいていかない公平の楽しいサークルです。一回いっかいの練習もユーモアにあふれた充実した時間です。

玲子先生のご指導のもと、洋子先生の心地良いピアノ伴奏のもと…穏やかに 健やかに 心豊かに…人生を謳歌していけますのも川女の仲間のお陰様です 感謝です。

いつでもお仲間を募集しております。

次のコンサート、2025年4月の予定です。

コンサート「はれやかに」の詳しいご紹介はこちらからご覧ください。