市役所議場でのコンサート🎶

2024年3月4日(月)

岡谷市議会が3/4から三日間開催されるにあたり、市民に親しみやすい議会を目指す岡谷市が、初日の開会前のイベントとして川岸女声コーラスに出演依頼があり、9時からの15分間で「団歌」「さくら」「はっか草」三曲を歌わせていただきました。

市議会の傍聴席はおろか、議会室の壇上に足を踏み入れるなんて考えたこともないのにそこでコーラスをするなんて。。。

面白いことを思い付く方いるんだなぁ。。。違う視点から感心してしまいました😅。

とにかく人生で初体験!ということで朝から緊張しました。

市役所議場でのコンサート

実際に議会室に入ると、玲子先生の肩越しにスーツ姿の議員さん達がズラリとこちらを向いて立って並んでいらっしゃる💦カノラよりすごく距離が近い💧緊張感MAX💦

とは言いましたが、、、自分は視力が悪いので観客の方達の視線や反応に鈍感でいられたというかほとんど感じずに済みました(不幸中の幸い😅?)

先生の指揮に意識を集中し、笑顔と川女のハーモニーを届けられるよう意識しました。

緊張していてあっという間の15分間でしたが無事に終わってホッとしました。

議員さんたちや傍聴席の方々はあの距離感のコーラスって実際にはどんなふうに感じられたのでしょう。

市役所議場でのコンサート

壇上から降りて9:30からの本会議を約1時間傍聴しました。

議員の方達は一つ一つの議題に真剣に話し合いを重ねているのだと肌で感じられました。貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

市役所議場でのコンサート