岡谷市民音楽祭

2023年11月3日(金)

2023年11月3日に「岡谷市民音楽祭」が記念すべき80回目を迎えました。結成して40周年目の私たち川岸女声コーラスも参加してきました。

岡谷市民音楽祭

曲は40周年記念コンサートでも歌った「虫の声」と、今回の市民音楽祭に向けて練習した「星の美しい村」。

岡谷市民音楽祭

出だしはこう、母音は、子音は・・・などなど歌う前はあれこれ考えていましたが、歌い出して、カノラホールの大ホールに自分達の声が広がっていくのを感じてからは、みんなで歌う楽しさであっという間に演奏が終わっていました。

岡谷市民音楽祭

残念ながらインフルエンザなどで参加できなくなった学校もありましたが、元気な声や温かい声、器楽演奏の繊細な音や力強いリズムなどに包まれた音楽祭でした。

岡谷市民音楽祭

また、80回記念企画による金管・木管・パーカッションなどの共演や、4人のソリストによるオペラの名曲にも心癒されました。自分の子供さんやお孫さんの演奏に聴き入るご家族の姿もありました。

岡谷市民音楽祭

音楽っていいなと改めて思った一日でした。

さあ41年目を迎え、私たちも、楽しみながら自分達の歌を少しずつ高めていきたいと思っています。