2018南信合唱講習会

2018.2.4

2月4日(日)にカノラホールで南信合唱講習会がありました。

講師は、4年前の「地上の祭り」でもお世話になった佐々木憲二先生。
前回のご指導がとてもユニークで楽しいものでしたので、今回もと期待して参加したところ、やはり!テンポよくわかりやすく、更に参加者の平均年齢にも合わせた講習内容で、最後まで笑いに包まれた講習会でした。

まず最初に、「人間の美しい姿勢にとって大切な物は背骨」というお話から、こんにゃく体操を全員で実践しました。
壁から30センチ離れて立ち(あくまでイメージで)額から順に壁にくっつけていきます。

ひたい→いたひ(※額の裏側、だからいたひ!)→鼻→なは→口→ちく・・・・・へそ→そへ

このように体の上から下まで目の前の壁に付けていき、最後に体全体をぐにゃっとさせて立った姿勢、それが力が入っていない正しい立ち方である、というのがこんにゃく体操でした。

次は呼吸について。寝た状態で、お腹の上に1ℓ入りのペットボトルを4本乗せて呼吸するだけで腹筋が鍛えられるそうです。効果ありそうですね。実践しなくてはと思いました。

発声についても、舌の筋肉を鍛える、頭蓋骨の空洞を感じて自分の声が響く場所を探す、引き下げ筋の訓練などなど、身振り手振りを交え、書いて説明もして下さったりと、日頃から佐原先生が仰っていることと重なり、なるほどと思うことの連続でした。

最後に、全員で「夏の思い出」を歌いましたが、講習の成果が出た歌声であったと信じています!